デトックスとは、「解毒」という意味の英単語です。接頭語de-(除去)とtoxicant(毒物)がくっついてdetoxicationになってます。体内に蓄積された有害毒素を排出し、健康増進を図るのがデトックスの目的です。
現代社会での都市生活では、環境、食習慣などから体内に不要な有害物質(鉛・水銀・カドミウムなど重金属類やヒ素など)が入ってきます。
■毒素がたまる原因となる主な要因 ○ 工場、自動車の排ガス ○ タバコの煙 ○ 食品添加物、薬品などの有害化学物質 ○ 野菜や果物などについた残留農薬 ○ 水銀、鉛、ヒ素などの有害金属 ○ ダイオキシン ○ アルコール ○ 紫外線
人間の体には免疫機能と代謝機能が備わっています。本来、尿や便・汗等によって毒素をきちんと排出して浄化出来るようになってます。しかし、環境汚染、食品添加物、水質汚濁、日々の生活習慣、ストレス等により免疫機能や代謝機能が低下すると、毒素がスムーズに排出されなくなり、不要なミネラル分や老廃物(角質)、むくみの原因となる余分な水気、宿便、活性酸素(フリーラジカル,freer radical)などが蓄積されてしまいます。
■毒素による悪影響 ○ 生活習慣病の原因 ○ 肩こり・冷え症など慢性的な不調 ○ 頭が重く気分が安定しない ○ 腸が汚れていて免疫力が低い ○ ダイエットの成果が上がらない ○ 肌の再生力が低い、肌の老化 ○ 病気になりやすい身体 ○ アレルギー体質 ○ 摂取する栄養成分の吸収が悪い
これまでの健康法は、体に良いものを取り入れる、「栄養の摂取」に目を向けてきました。
しかし、サプリメントなどで多くの栄養素を摂取しても、体内に取り入れるだけではなかなか効果が発揮されません。その原因にひとつに、体内にたまっている毒素が栄養の吸収を阻害していることが最近の研究で判明しています。効率よく栄養を吸収させるためには、まず体内にたまっている老廃物(毒素)を排出し(=デトックス)栄養を吸収しやすい体を作ることが先決です。
毒素を排出することで、体の機能は本来の能力を取り戻していき、新陳代謝が活発になっていきます。代謝機能が高まれば、脂肪燃焼効率も上がります。
毒素を排出する有効な方法として、「汗」や「尿」によって対外へ排出する方法があります。運動などで流す汗での排出も有効ですが、もっと有効な方法が赤外線サウナやゲルマニウム温浴によって汗をかく方法です。そして、もっともオススメする有効な方法が、米国FDA(食品医薬品局)が唯一認可・登録しているデトックスマシーン「バスバ」を使用して、汗腺から毒素、老廃物を体外に排出する方法です。
「バスバ」は、人間の末梢神経、毛細血管が一番集まっている足裏を、電気の磁場の正常な周波によって刺激をし、足つぼからなる神経を通じて各内臓器へ正常な周波を与えることにより、乱れた周波を正常に戻しつつ、足まで運ばれて来た毒素、老廃物を汗腺から体外に排出します。